専門社会調査士ってどんな資格?マイナー資格をゆるーく解説!

資格取得のススメ

 
 こんにちは、ねっきー🔍調査系おじさんです。

 身近にある「アンケート」や「国勢調査」などは社会調査法を活用して行われているものです。

 今回は調査の専門家である「専門社会調査士」について現役専門社会調査士がゆるーく解説します。

ねっきー
ねっきー

この記事はこんな方におすすめです。将来調査を仕事にしたい方はぜひ!

・専門社会調査士の資格を知りたい

・将来調査系の仕事に就きたい

・将来社会学系の研究者や大学の教員になりたい

 この記事を読めば、社会調査の資格取得について大体わかりますよ~♪

あいだのがぞう

専門社会調査士ってどんな資格?

 専門社会調査士の資格を認定している「社会調査協会」では、次のような説明をしています。

 「社会調査士」「専門社会調査士」は、社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる能力を有する「調査の専門家」のことです。専門社会調査士は、高度な調査能力を身につけたプロの社会調査士です。

引用:(一社)社会調査協会ホームページ

特に「専門社会調査士」は、調査の企画や実施、データ分析や結果のプレゼンなど社会調査のことなら一通り知識があって、職業として取り組むことのできる人材の証明になります。

社会学や文化人類学などの学問の世界では、結構知名度もあって重宝される資格です。

ねっきー
ねっきー

「専門社会調査士」は大学の教員や調査会社、マスコミなどで働く方が取得しています。下位資格の「社会調査士」は大学で社会調査の講義を一定履修出来たら認定されますよ~。取得の仕方についてはこの後お話しますね。

 

専門社会調査士資格の魅力

資格の魅力TOP3

  • 取得すると「調査の専門家」として評価される
  • 取得までの経験や研究の成果が調査の仕事に活かせる
  • 社会学系科目がある大学の教員の求人資格に指定されることがある

専門社会調査士資格の魅力と言えば、なんといっても「調査の専門家」として証明されるという点が一番大きいと思います。私自身、15年ほど調査の事業に関わってきましたが、専門社会調査士という資格を持った人は身の回りにいなかったため、資格取得で自分の調査実績と知識の証明をするために取得。

取得後は「専門社会調査士」であることを上司や取引先にアピールして、調査に関する予算を確保してもらったり、業務を今まで以上に任せてもらえるようになったりするなど、セルフブランディングに成功しています。

 専門社会調査士の資格を取った方は社会調査協会の機関誌「社会と調査」のインタビューで次のような話をしています。コメントからは「調査のスペシャリストとしての自信」につながったり、「資格取得までの経験が仕事に活かせたりする」ことがこの資格の魅力であるとわかります。

 また、社会調査の科目を担当する大学教員の求人で「取得必須」や「取得していることが望ましい」資格として指定されることがあり、社会調査を専門とする教員になりたければぜひ取っておくといい資格になっています。

 調査のスペシャリストになるための大きな1歩を踏み出せた。

引用:JASR学生サイト「活躍する社会調査士」

 社会調査の学習を通じて培われた分析力や、調査票作成の中で鍛えられた回答者という他者の視点に立って思考する力は役立つものです。

引用:JASR学生サイト「活躍する社会調査士」

資格取得の方法

 専門社会調査士の資格を取得するにはいくつかルートがありますが、こちらでは一番ポピュラーな「正規ルート」と言われる取得方法をご紹介します。

大学院修了時に取得する方法(5つのステップ

⓵社会調査士の資格を取得する(大学卒業または在学中)
 社会調査士の認定に必要な科目を開設している大学で、社会調査の講義を受けて所定の単位を修得すると在学中や卒業時に取得の申請ができます。
(取得方法詳細については、「社会調査協会の学生サイト」で詳しく紹介しています)
そつぎょうしょうしょのしゃしん
⓶大学院で専門社会調査士科目を履修する
 専門社会調査士の認定に必要な科目を開設している大学院で、社会調査の実習を行い、所定の単位を修得する。
インタビューのようす
⓷社会調査のデータを活用した修士論文や研究論文を発表する
 資格認定にあたっては、論文審査があります。したがって、社会調査を用いて作成された論文を執筆する必要があります。
ろんぶんしっぴつのようす
⓸大学院の修士課程を修了し、論文審査にパスする
 大学院の修士課程を修了後、前のステップで発表した論文を社会調査協会に提出し、認定委員の査読を経て一定の基準を満たした論文を書いた方が資格を取得できます。
ろんぶんさどくのようす
⓹「専門社会調査士」に認定!
 論文審査にパスすると「専門社会調査士」の認定書が届きます!これで晴れて「専門社会調査士」と名乗れます。
にんていしょのしゃしん

ハードルが高いと思った方へ「その他の取得方法もあります!

 資格取得の方法を説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
特定の大学で特定の科目を履修して、大学院の卒業が要件になっているところが「結構ハードル高いな」「大学でまた学びなおししないと取得できないのか」と思った方もいらっしゃると思います。

 そこで、社会調査協会では、すでに大学や大学院を卒業して、社会調査の研究や実務に従事している方を資格審査して認定する論文等の審査による資格取得(8条規定)」制度を設けています。

ねっきー
ねっきー

実は私もこの資格を知ったときにすでに社会人でしたので「8条規定」を利用して資格を取得しました。

8条規定では、実務経験や発表論文の内容等を社会調査協会に提出して審査してもらうことができます。8条規定での資格取得のコツがあるのでまた別の記事で紹介しますね。

専門社会調査士の仕事(事例)

 実際に資格を取得した方が、社会でどのように活躍されているか気になる方も多いと思いますので、認定後または認定時にどのような仕事をしているのか、少しお話したいと思います。

 専門社会調査士は2023年度までに、全国でおよそ3,800人の方々が認定1されています。このうち8条認定が2,900人と、もともと大学教員の方々が2004年の制度発足以降に取得してきたものと思われます。対して、社会調査士は約42,000人認定されていますので、専門社会調査士の人口はまだまだ少ないという状況です。

 かくいう私自身は、大学を離れ民間企業の調査部門で働いているので、「在野」の人間といってもいいのではないかと思います。業務内容としては、行政機関からの依頼で統計調査を行ったり、自社でマーケティング調査を行ったりしています。
 とはいいつつも、大学からの依頼で学生のフィールドワーク指導などを請け負っているので、大学から完全に離れたという感じでもないです。業務内容についてはいずれブログにまとめようと考えています。

 加えて、他の方々はどのようなお仕事に就いているか調べました。社会調査協会の機関誌「社会と調査」に掲載されている『働く社会調査士』の記事を執筆された方のうち、専門社会調査士の方々の勤務先を分類すると下記のようになります。調べると現時点で32名の方がインタビューに答えています2
 人数が少ないので参考程度に見ると、大学勤務の方が最も多く、次いで民間調査会社、行政機関に勤める方が多いという結果になりました。その他経営コンサルタントなど調査の知識が活かせるお仕事に就いていると考えられます。

まとめと所感

この記事のまとめ

  • 専門社会調査士は社会調査の知識や技術を持つプロの証明資格。取得すると「調査の専門家」として評価される
  • 取得するためには認定基準を満たしたのち、大学院を卒業するか論文試験(8条認定)を受ける必要がある
  • 全国でおよそ3,800人しかいないマイナー資格。取得者が少ないので、「専門家」としてのセルフブランディングに活かせる
ねっきー
ねっきー

今後、社会調査はEBPMが推進される世の中においてさらに重要な役割を担うと考えているので、調査の専門家である「専門社会調査士」の人口が増えるといいなと考えています。社会調査に興味があれば、ぜひ皆さん取得を検討してみてください。

もっと詳しく知りたい方への情報

脚注

  1. 「年度別 専門社会調査士資格取得者数」,社会調査協会ホームページ,(2024年8月22日取得,https://jasr.or.jp/for_students/participation/↩︎
  2. 「社会と調査」,社会調査協会ホームページ,(2024年8月22日取得,https://jasr.or.jp/asr/new/↩︎

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました